プラグイン
本ソフトでは、作成するゲームによってツールの一部が変化します。この変化する部分を「プラグイン」と呼びます。
初回起動時には以下の種類のプラグインがあります。
- アクションRPG
- 空から見たマップをプレイヤーが上下左右に移動するというシステムのゲームを作ることに特化したプラグインです。画面の中央にプレイヤーを表示し、背景を動かして移動するシステムを基本としています。
- ジャンプアクション
- プレイヤーが横移動及びジャンプで進むゲームを作ることに特化したプラグインです。穴に落ちるなどしてプレイヤーが画面外に消えることもあります。
- シューティング
- 画面が自動的に進む(スクロールする)シューティングゲームを作ることに特化したプラグインです。カメラの位置に合わせてプレイヤーの位置を自動調節します。
- デモ
- 特色のないプラグインです。タイトル画面、選択メニューなどのシステム的な画面の表示に使用します。
最初は新規作成ウィザードで選択したゲームのジャンルで選択したプラグインのタブがツールの上部に表示されます。さらに流れタブで新規追加をクリック後、別のプラグインを選択すると該当のタブが上部に追加されます。
各タブ内でゲームの本体部分のステージ(本ソフトではキャンバスと呼びます)を作成し、それらのキャンバスを流れでつないでゲーム全体を作成します。複数のジャンルでキャンバスを作り、流れでつなぐことも可能です。